自分に合ったシャンプーはどれ?お悩み別シャンプーの選び方
ドラッグストアに数多く並ぶシャンプーを前に、どれを選んだら良いのだろう?と困ったことはありませんか?
シャンプーは、自分の頭皮のタイプやお悩みによって使い分けるのがベスト!
今回は、シャンプーの種類と特徴、上手な選び方についてご紹介します。
シャンプーの種類
シャンプーには大きく分けて3つの種類があります。
それぞれに特徴があるので、順にご紹介します。
①アミノ酸系シャンプー
アミノ酸系シャンプーとは、洗浄成分にアミノ酸成分を使用したものです。
肌と同じ弱酸性のため低刺激で、洗浄力もマイルドなので頭皮に優しいのが特徴。
シャンプーを洗い流す時に、キシキシ感が少ないのは、この弱酸性のおかげです。
(デメリット)
洗浄力が弱いので整髪料などの落ちが悪い。
皮脂が多めのベタつきやすいタイプの人は、シャンプーを2度する必要がある。
~代表的な洗浄成分~
・グルタミン酸
・グリシン
・サルコシン
・ココイル
・ベタイン
・メチルタウリン
・メチルアラニン
②石けん系シャンプー
洗浄成分が石けんでできているシャンプー。
天然原料で無添加なため、安全志向の人に人気です。
毛穴の汚れまでしっかり落とす高い洗浄力が大きな特徴です。
(デメリット)
皮脂をとりすぎてしまう傾向があり、洗い上がりの髪がキシキシしやすい。
~代表的な洗浄成分~
・石けん用素地
・脂肪酸ナトリウム
③アルコール系シャンプー
コンビニやドラッグストアで販売されている多くがアルコール系シャンプーです。
泡立ち・洗い心地が良いのが特徴で、比較的リーズナブルな価格で購入できるのもうれしいですね。
洗った後の爽快感も期待できます。
(デメリット)
洗浄力・脱脂力が強いので、頭皮への刺激が強い。
~代表的な洗浄成分~
・ラウリル硫酸Na
・ラウレス硫酸Na
お悩み別 どれを選ぼう?
シャンプーは髪質や頭皮のお悩みによって使い分けるのがベストですよね。
あなたはどのタイプを選びますか?
□頭皮が乾燥しやすい
おすすめシャンプー:アミノ酸シャンプー
アミノ酸系シャンプーは保湿力が高いので、乾燥した頭皮におすすめです。
天然由来の精油などの保湿成分などが入っているものがより良いでしょう。
□猫っ毛
おすすめシャンプー:「アミノ酸系シャンプー」+「ノンシリコン」
アミノ酸シャンプーの保湿力はマスト!シリコンは、髪をしっとりさせるのには適しているのですが、ボリュームダウンさせてしまうため、ノンシリコンを選びましょう。
□かゆみがある、脂っぽい
おすすめシャンプー:石けん系シャンプー
保湿もしながら高い洗浄力で頭皮を洗ってくれるので、脂分などによる毛穴づまりが心配な方におすすめです。
□強力なスタイリング剤をきれいに落としたい!
おすすめシャンプー:アルコール系シャンプー
洗浄力と泡立ちは抜群のアルコール系シャンプー。
その分、頭皮にかかる負担は大きいですが、比較的リーズナブルということもあり、毎日のお仕事などでスタイリング剤を多めに使用する方などにはおすすめです。
シャンプーの種類はさまざまあることがわかりましたね。
これまで“なんとなく”で選んでいたシャンプーも、
髪質やお悩みと向き合って、自分にピッタリのシャンプー選びをしてはいかがでしょうか。