抜け毛対策、まずは毎日のシャンプーから見直してみて!
枕や洗面台にパラパラ。シャンプー中にゴソッと…。
そんな“抜け毛”が気になったことありませんか?
一言で抜け毛と言っても、原因と対策はさまざま。
そこで今回注目したのは、対策の中でも非常に重要な毎日の“シャンプー”です。
正しいシャンプー、あなたはできていますか?
抜け毛の原因は?
気になる抜け毛の原因は次のようなものがあげられます。
□加齢
加齢とともに、私たちの髪の成長サイクルは乱れやすくなります。特に、髪が抜けてから新たに生え始めるまでの「休止期」が長くなるため、髪が細くなったり、抜けやすくなります。
□血行不良
頭皮が硬かったり、皮脂や汚れが毛穴をふさいでしまうことにより、血行不良を起こします。頭皮の血行が悪いと毛根に栄養が行きわたりにくくなり、その結果、髪の毛は抜けてしまいます。
□生活習慣の乱れ
仕事や育児などで、生活習慣が乱れてしまいがちな女性は多いでしょう。栄養不足や睡眠不足といった生活習慣の乱れが体内での新しい細胞づくりを阻害するため、抜け毛や細毛の原因となってしまいます。
□カラーリングやパーマ
パーマやヘアカラーの薬剤は、髪を傷めてしまうだけでなく、頭皮にもダメージを与えます。薬剤が頭皮に触れることで頭皮が荒れ、髪の生成を阻害してしまうのです。
これだけ様々な原因があるということは、対策もそれぞれに合ったものが必要ですよね。
しっかりと栄養や睡眠をとる、過度なカラーリングなどは控えるなど、できることはいろいろとありますが、中でも大切なのはなんと言っても毎日のシャンプー。
抜け毛対策として、まずはシャンプー方法を見直しましょう。
正しいシャンプーの手順
①ブラッシング
シャンプーをする前には必ずブラッシングを。
ブラッシングによって汚れやホコリが落ち、シャンプーの泡立ちも良くなります。
②お湯だけでしっかりと洗う
まずはお湯だけで洗います。この時“濡らす”という感覚ではなく、お湯で“洗う”という感覚がポイント。1〜2分かけてシャワーでしっかり流して、毛髪と頭皮の汚れを洗い落としましょう。
お湯の温度は、38〜40度くらいが適温と言われています。あまり高い温度のお湯では頭皮の必要な油分まで流してしまったり、髪のキューティクルにダメージを与えるとされています。
③やさしくシャンプー
シャンプーを手にとったら、まずは手のひらで軽く泡立てるように伸ばし、それから髪にまんべんなくつけて洗います。頭皮にとって刺激になってしまうので、決してシャンプーを直接頭にかけないようにしましょう。
洗うときは、指の腹で頭皮全体をほぐすようにマッサージながら洗います。
爪を立てたり、強い力でゴシゴシ洗うのは頭皮を傷めてしまいます。
④十分にすすぐ
洗い終わったら、しっかりとお湯ですすぎます。「しっかりすすぐ」の目安は約3分。意識してみると、普段の“すすぎ”は3分に満たない場合が多いのではないでしょうか。
シャンプー剤が頭皮に残ると皮脂と混ざり合って酸化し、においの原因になったり、新しい髪が育つのを阻害してしまうので、すすぎの工程は非常に大切です。
⑤丁寧に乾かす
お風呂からあがったら、まずは髪をタオルドライします。このとき、頭皮の水分を取るように指でぽんぽんと押し当てながら水分をオフしてください。シャンプーしたばかりの濡れた髪はデリケートな状態なので、タオルで髪をゴシゴシこするのは禁物です。
その後必ずドライヤーを使って乾かしましょう。
風を当てるのは髪の根元から。熱を与えすぎないよう、ドライヤーと頭皮の距離は10cm~15cmを保ちましょう。
シャンプー選びも手を抜かずに!
いかがですか?
正しいシャンプーはこれまでできていたでしょうか?
ご紹介した正しいシャンプー法を実践すると同時に、使用するシャンプー剤の見直しもとても大切。
何気なく選んでいたそのシャンプーが、抜け毛を招いているかもしれません。
抜け毛対策におすすめのシャンプーは、頭皮を健康に保つことができる、
低刺激でマイルドな洗浄成分のシャンプーです。
刺激の強い洗浄成分が配合されているシャンプーを使用すると、頭皮の乾燥や皮脂分泌の過多などの頭皮トラブルを招き、抜け毛を加速させてしまいます。
マイルドな洗浄成分でおすすめのシャンプーが、アミノ酸系のシャンプー。
頭皮への刺激を最低限に抑えながら、しっかりと汚れを落としてくれます。
この春の新しいシャンプー、キーワードは“アミノ酸”でチェックしてみてください。
この記事に関連する商品