春のゆらぎ肌&頭皮に。しっかりケアで早めの対策を!
厳しい寒さもようやく落ち着き、いよいよ待ちに待った春がやってきますね。
女性にとって大敵の“乾燥の秋冬”が終わり、ほっと一安心…なんて思っていませんか?
そんな油断は大間違い!春を迎えるこの時こそ、お肌や頭皮トラブルの多い時期なんです。
春ならではのお肌&頭皮トラブル。気になる症状と、その対処法をご紹介します。
春ならではのトラブルって?
春にお肌や頭皮のトラブルが多くなるのは、気温の上昇や紫外線の増加が主な原因。
ではお肌と頭皮、それぞれ具体的にどのようなトラブルが起こるのでしょうか?
【お肌のトラブル】
□カサつき、ゴワつき、くすみ
春になると気温は上昇していきますが、湿度は真冬と同じ状態が4月くらいまで続きます。さらに、本格的に温かくなるまでは暖房を使用することも多いので、肌はいつも乾燥にさらされている状態に。そのため、肌がカサカサしたりゴワついたり、さらにはくすんだりというトラブルが起こりがちです。気温に惑わされず、保湿ケアを怠らないことが大切ですね。
□シミ、シワ、たるみ
目には見えない紫外線ですが、実は2月から徐々に増えはじめ、3月、4月と一気に上昇していきます。
紫外線は日焼けやシミだけでなく、ダメージが蓄積されることでシワや肌のたるみなどの原因にも。紫外線対策や美白ケアは、本格的な春が来る前に!とにかく早めのスタートが肝心です。
【頭皮のトラブル】
□かゆみ、フケ
春になって暖かくなると副交感神経が活発化し、体内の血流が良くなってきます。
これにより体温が上がり、頭皮も汗をかきやすい状態に。そして頭皮の汗や皮脂は、かゆみやフケのトラブルを引き起こします。
また春は風が強い日が多いため、花粉やホコリによってかゆみを引き起こすことも度々あります。
□ニオイ
気温の上昇とともに頭皮も汗や皮脂などの分泌が多くなりますが、お肌と違うところは“通気性”。
髪の毛によって覆われている頭皮は通気性が悪く、汗をかいたり皮脂がたまることによって、ニオイも気になってきます。自分ではなかなか気が付きにくいトラブルだけに、しっかりと予防に努めたいところです。
今こそCheck!春に向けて正しいケアを
気温の上昇や紫外線の影響で、こんなにたくさんのトラブルが起こってしまうのですね。
大切なのはなんと言っても早めの対策。
今こそ、お肌と頭皮それぞれの正しいケアを見直す時です!
春に向けてCheck!
<お肌のケア>
1.クレンジング
① パッケージに記載されている使用量を手に取る。
② 乾いた顔にクレンジングをのせ、優しくメイクになじませる。
③ 皮脂の多いおでこ・鼻から洗い、頬、口、目の周りと洗っていく。
④ ぬるま湯で30~40回以上すすぐ。
⑤ やわらかいタオルでポンポンとおさえるように顔を拭く。
2.洗顔
① ぬるま湯で顔を塗らす。
② 適量の洗顔料を手に取って泡立てる。
③ Tゾーン・顎・頬・口・目の周りの順番に、手が肌に触れないように、泡をのせるイメージで優しく洗っていく。
④ ぬるま湯で20~30回以上すすぐ。
⑤ やわらかいタオルでポンポンとおさえるように顔を拭く。
3.化粧水
① たっぷりの化粧水をコットンに含ませ、顔の中心から外側に向けて付ける。
② 乾燥しやすい目元や口周りは、より丁寧に。
③ 温かい手でしっかりとハンドプレスする。
4.乳液
① 適量を手に取り、まずは手のひら全体で乳液を暖める。
② 肌に押し込むように優しく圧をかけながら、肌になじませる。
🌸ホホバやアルガンなどの美容オイルもおすすめ!🌸
よりしっかりとケアをしたい時には、オイルケアをプラスして。
保湿や美肌など、さまざまな効果が期待できます。
春に向けてCheck!
<頭皮のケア>
1.シャンプー
① 髪についている汚れやホコリを落とすために、まずはブラッシング。
② 38℃前後のお湯でしっかりと髪の毛を濡らし、摩擦を予防。
③ 指の腹を使ってやさしくシャンプー。髪の毛を洗うというよりも、“頭皮を洗う”感覚で。
④ 生え際や耳の後ろなどに気を付けながら、十分にすすぐ。
2.リンス
① 毛先から付けていく。なるべく地肌につかないよう、毛先を中心にもみ込むようになじませていく。
② すすぎは地肌を重点的に、リンスが頭皮に残らないようすすぐ。
3.ドライヤー
① シャンプー後はまずタオルドライ。
② 洗い流さないトリートメントを塗り、摩擦や刺激をブロック。
② 頭皮→毛先の順でドライヤー。頭皮との距離は10cm~15cm保つのがポイント。
🌸頭皮マッサージもおすすめ!🌸
血行を良くなり、より良好な頭皮環境が期待できます。
自分でできる簡単なものから、サロンでのヘッドスパなど、気になるものをチェックしてみてください。
お花見やバーベキューなど、アウトドアでのイベントも多くなるこの季節。
しっかりと対策をしておけば、心置きなく楽しむことができそうですね。
始めるなら今!ですよ!
この記事に関連する商品