白髪改善は食事からアプローチを。効果的な食べ物をご紹介
分け目や生え際でキラッと光る白髪。
鏡をのぞいた時に気になったことはありませんか?
抜いてしまうのも良くないし、パパっと染めることもできない…
でも気になって仕方ない!
そんな白髪、一度生えてしまったからとあきらめるにはまだ早いんです。
抜かずとも、染めずとも、毎日の食事からのアプローチで改善できそうですよ。
白髪の原因はさまざま
頭皮の血行が悪くなると、髪を作る毛母細胞まで栄養が行き届かなくなり、その栄養不足が白髪の原因となります。
つまり、頭皮に強い刺激を与えて毛母細胞への栄養をストップさせるような行動が、白髪をつくってしまうのです。
「白髪を抜くと白髪が増える」とよく聞きますが、抜いたからといって必ず増えるものではありません。
ですが、無理に白髪を抜くことによって、頭皮に強い刺激が与えられるのは確か。
“抜く”という刺激が、間接的に白髪を作ってしまう原因になるという意味なのですね。
その他にも、こんな行為が頭皮に刺激を与えています。
それは知らず知らずのうちに白髪の原因になっているかもしれません。
・分け目や結ぶ位置がいつも同じ
結び目の周辺には、ギュッと結んだ時の刺激が必ず加わります。
また、いつも同じ分け目だと、その周辺には常に紫外線が当たっていることになります。
分け目も結ぶ位置も、時には意識的に変えるのが良いでしょう。
・頭皮を傷つけるシャンプー
爪を立ててゴシゴシと頭皮を洗っていませんか?
また、シャンプーのすすぎ残しも頭皮にとって大きな刺激です。
ご自身のシャンプー方法、もう一度見直してみてください。
・乱れた生活習慣
バランスの悪い食事やストレス、睡眠不足は、頭皮へ栄養素が行きわたらなくなる大きな原因です。健康はもちろん、美容の為にも生活習慣の乱れには気を付けて。
・頭皮が蒸れた状態
常に帽子をかぶっていたり、髪を乾かさないまま寝てしまうのは、頭皮にとってはとてもストレス。
“蒸れ”には十分に気をつけましょう。
その白髪、食事の改善でもう一度黒髪に!
一度生えてしまった白髪は、もう黒髪に戻ることはないのでしょうか?
いいえ、そんなことはありません。
ストレスや生活習慣の改善などで生えた白髪は、黒髪に戻るケースも多くあります。
中でも非常に大切なのは食生活。
具体的には、どのような食べ物を摂取するのが良いのでしょうか?
髪の毛の色はメラニン色素で決まります。
このメラニン色素を作り出す細胞がメラノサイト。
また、メラノサイトがメラニンを作り出す時に必要なのがチロシナーゼという酵素です。つまり摂取すべきは、以下のようなメラノサイトやチロシナーゼの働きをよくする食べ物です。
<ヨード>
細胞の成長を助けてメラノサイトの働きを活性化させます。
…海藻類(昆布、ひじきなど)、魚介類(いわし、かつおなど)
<チロシン>
メラニン色素の原料のひとつで、きれいな黒髪には必須。
…乳製品(チーズ類)、果物(バナナ、りんごなど)、魚介類(かつお、まぐろなど)、大豆、ナッツ類(アーモンド、大豆など)
<銅>
メラニンを作り出すチロシナーゼの働きを活発にさせるミネラルです。
…豆類(納豆、カシューナッツなど)、野菜類(ごぼう、パセリなど)、穀類(さつまいも、玄米など)、魚介類(えび、ほたるいかなど)、果物(あんず、プルーンなど)
白髪の改善に効果的な様々な食材、チーズや果物、豆類などは、
特別なレシピなどなくても手軽に摂取することができそうですね。
食事に気を付けたら、あとはストレスをため込まない生活を。
抜かずに染めずに、黒髪を取り戻しましょう!