お肌と体が喜ぶ、効果的な入浴とは?

お肌と体が喜ぶ、効果的な入浴とは?

温まりたいけれど、忙しくてお風呂につかる時間がない、ちょっと面倒…そんな理由でシャワーだけで済ませてはいませんか?

 

実は入浴には美容にも健康にもメリットがたくさん。
美しく健やかな体になるためには、やはり入浴が必要なのです。

 

そんな入浴のうれしい効果とは?

これを知ったら、今日からのバスタイムが楽しみになるかもしれません!

 

お肌が喜ぶ!入浴は美容効果絶大


まずは何といっても、入浴のメリットは美容効果。
お肌にとって、こんなうれしい効果が得られます。

 

美肌効果
血行が促進することで老廃物の排出を促し、肌に必要な酸素や栄養素が行き渡りやすくなります。それだけで、キメが整う、透明感が出る、血色がよくなる、くすみやくまが解消できるなど、美肌効果は絶大です

 

スキンケア促進効果
入浴によるスチーム効果で、毛穴の汚れが落としやすくなったり、化粧水や美容液の浸透が高まったりするなど、スキンケアをより効果的なものにしてくれます。

 

なんだかこれだけでも魅力的ですよね。
でも、ただ入浴するだけではもったいない!

 

より美容効果の高まる入浴方法があるんです。
ぜひお試しください。

 

・温度は3840
じっくりと体が温まり、じんわり発汗する38~40度が適温。
熱すぎると肌が乾燥しやすくなるうえ、長く入浴できなくなります。

 

1520分は湯船につかる
血液は約1分で全身をめぐると言われています。
時間をかけて温まることで、温められた血液が全身にめぐり、温熱効果がしっかり得られるように。

 

・入浴前に水を1杯飲む
水を飲んでおくことで汗をかきやすくなり、肌の代謝もアップ。
汗をかくことで失われる水分を入浴前にも補っておくことが大切です。


・最後に手足を冷たいシャワーで冷やす
手足を冷やすことで、体が無駄な放熱をストップ。
保温効果が高まることで、血流がよい状態でスキンケアを行うことができます。

疲れているときこそ面倒がらずに入浴を

 

もちろん、お肌以外にも入浴のメリットはたくさんあります。

 

快眠
お風呂でじっくりと温まった体からゆっくりと体温が下がる時に、眠気が起こると言われているため、入眠効果はバツグン。
また、副交感神経が優位なリラックスモードで眠りにつけるので、眠りの質も良くなります。

 

●疲労回復

温かいお湯につかることによって、毛細血管が広がり血行がよくなります。
それにより代謝も促され、体内の老廃物や疲労物質の排出も活発に。
体のコリやだるさも改善されます。

 

むくみ解消
湯船の中で、体にはかなりの水圧がかかりますが、実はこの水圧には体をマッサージしているのと同じ効果が。
血液やリンパ液の流れを促進し、むくみを解消してくれます。

 

ダイエット
お風呂に入ることによる消費カロリーはそれほど大きいものではなく、
お風呂に入れば痩せる!というようなカンタンなものではありません。
でも、“食前”の入浴にはダイエット効果が期待できるそう。
入浴によって体の表面に血液が回る分、一時的に胃や腸の働きが抑制され、食欲も抑えられるので、痩せたい方はぜひ食前入浴でお試しを。

 

 

プラスの効果、入浴剤もオススメ

 

せっかく時間をかけて入浴するなら、より楽しく、リラックスしたいもの。
そこで、プラスアルファで入浴剤を入れてみてはいかがでしょうか?

 

入浴剤には、香りや色からのリラックス効果、保温持続効果、血液循環効果など

があり、バスタイムのお供としてとても人気があります。

 

その種類は様々ですが、暑い夏にはクール系、しっかりと疲れを取りたい日には炭酸ガス系、乾燥の季節にはスキンケア系など、その時々のシーンによって使い分けてみても良いかもしれませんね。

 

 

思っていた以上に入浴のメリット・効果が大きいと感じた方も多いのではないでしょうか?

 

これからの寒い季節、ただ温まるだけではない入浴にワクワクしますね!