パラパラ気になるフケ。対策のカギはシャンプー選び!

パラパラ気になるフケ。対策のカギはシャンプー選び!

頭のかゆみが気になって、頭皮を掻いたらパラパラっとフケが落ちてきた、なんてことありませんか?

 

気が付くと肩にポツポツとつもるフケ。

しっかりと毎日シャンプーしているはずなのに、なぜなのでしょうか。

 

その原因を探るとともに、どんな対策があるのかを見ていきましょう。

 

そもそもフケとはなに?

 

フケとは、頭皮や皮膚表面の古くなり、剥がれ落ちた角質のことです。

 

通常、皮膚や頭皮の奥底では、新しい細胞がどんどん作られ、古くなった細胞は少しずつ剥がれていき、ターンオーバーを繰り返しています。

 

通常目に見えないほどの大きさですが、乾燥や常在菌の増加がきっかけでこのターンオーバーが乱れてしまうと、まだ未熟な角質がごっそりと剥がれてしまい、目に見えるものとなります。

 

これが私たちを悩ませる“フケ”。
目に見えるとなると、不衛生なイメージにもなりとても気になりますよね。

 

そうなる前のフケ対策。
実は毎日使っているシャンプーの見直しが効果的なんです。

 

では、どんなシャンプーを選べば良いのでしょうか?

 

 

フケ対策に有効なシャンプー。3つのポイントをおさえて

 

1.洗浄力が強すぎないこと 

 

まず、洗浄力が優しいシャンプーを選ぶことが重要です。
洗浄力が強いと頭皮に必要な皮脂まで落としてしまい、頭皮のバランスが乱れ、フケにつながります。

 

主にドラッグストアなどで販売されているリーズナブルなシャンプーや「せっけんシャンプー」と記載されているシャンプーの界面活性剤は、硫酸系や石鹸系で、洗浄力が強いです。

 

フケ対策には、地肌にやさしいアミノ酸系の界面活性剤を使用しているシャンプーを選びましょう。

 

2.添加物が少ないこと 

 

シャンプーには、アルコール、バラベンなどの添加物が必ずといっていいほど入っています。

 

シャンプーを腐らせないためには必要な成分なのですが、肌が敏感な人はこれらの成分も刺激になっている可能性があります。

 

そのため、なるべく無添加なものを選ぶようにしましょう。

 

3.天然オイルが入っていること

 

一般的なシャンプーには、シリコンなどが入っており、髪をコーティングしてスルスルと通りをよくしてくれます。

 

一方無添加で低刺激のものは、シリコンも入っていないため、ギシギシした質感になりやすく、髪の仕上がりには不満を持ってしまう人もいます。

 

しかし天然のオイルが入ったシャンプーであれば、シリコンが入っていなくとも、オイルの力で頭皮に優しく、髪をスルスルと通りをよくしてくれます。

 

代表的なものはホホバ油。
美容オイルとして高い品質を誇る天然オイルです。



もちろん生活習慣の見直しも

 

ここまで、シャンプー選びのポイントをご紹介してきましたが、フケの改善のためにはそれら以外にも気をつけないといけないことがたくさんあります。

 

思い当たるものありませんか?
できるところからしっかりと改善していきましょう。

 

□強い紫外線
頭皮にも紫外線は大敵。
陽射しの強い日は、帽子などでしっかりと対策を。

 

□偏った食生活
過度なダイエットやハイカロリーな食事は、頭皮の乾燥や血行不良を引き起こします。バランスの良い食生活を心がけて。

 

□運動不足
運動不足による血行不良が原因で栄養素が十分に頭皮に行き届かないと、皮膚のターンオーバーに影響を及ぼします。
適度な運動はとても大切です。

 

□過度なストレスや睡眠不足
ストレスや睡眠不足はホルモンバランスを乱し、頭皮にも悪影響を及ぼします。

知らず知らずのうちにストレスが蓄積されないよう、セルフケアを忘れずに。

 

 

見た目にも気になるフケ。

肩にパラパラ…そうなる前に、自分でできる対策がありそうですね。

 

シャンプー選びや生活習慣など、まずは見直しすることからはじめてみてください!