どうして? 寒くなると発生する頭皮のトラブル……原因はコレだった!
秋が深まり、涼しい風が吹き始めました。
厳しい暑さが去って過ごしやすくなっていますが、実は秋冬は、頭皮のトラブルが多い季節でもあるのです。
いったいどんな悩みでどうすれば改善できるのか、ご紹介します。
なぜか増えるフケ、かゆみ……それは秋冬の空気が関係しています!
秋冬にはなぜかフケやかゆみが増える、というマイナートラブルを抱える方も少なくありません。
実は、これらのトラブルの原因は頭皮の乾燥。
髪に覆われているとは言え、頭皮もお肌の一部。
野外の冷たく乾燥した空気や、室内の暖房によって乾燥した空気に触れて地肌が乾燥し、その結果、フケやかゆみが現れているのです。
フェイスケアと同様に、髪や頭皮も気候に合わせたケアをすることをオススメします。
頭皮トラブル防止、まずはシャンプーをチェック!
秋冬のフケ、かゆみの原因は乾燥が原因と前章でお伝えしましたが、改善するためにまずチェックしたいのがシャンプーです。
夏の紫外線にさらされて弱った頭皮に洗浄力の強いシャンプーを使うと、さらに地肌を荒らしてしまいます。
そうならないために、今すぐシャンプーの成分表を見てみましょう。
ボトル裏の表示に、
・ラウリル硫酸Na
・ラウリル硫酸カリウム
など書かれていないでしょうか。
これらの成分が入っているものは「高級アルコール系シャンプー」と呼ばれています。
ドラッグストアで販売されている安価なシャンプーのほとんどがこれに当たりますが、非常に髙い洗浄力を持っているため、今の時期にこれを使うと頭皮の脂を落としすぎて乾燥に拍車をかけてしまいます。
髪の汚れを落としながら潤いや脂は適度に残すために選びたいのが「アミノ酸系シャンプー」です。
ボトル裏を見て、
・ココイルグルタミン酸
・ココイルアラニン
・メチルアラニン
・メチルタウリン
・ベタイン
・グルタミン酸
・グリシン
このような成分名が複数あれば、それは「アミノ酸系シャンプー」です。
前述の「高級アルコール系シャンプー」よりも比較的高価というデメリットはありますが、髪を穏やかに洗い上げ、頭皮トラブルを未然に防いで美しい髪を保ってくれる効果が期待できます。
洗浄力の穏やかな「アミノ酸系シャンプー」を使用し、さらに頭皮ケアを効果的にしたいなら、髪の洗い方もチェック!
洗髪も頭皮を洗うのも、顔を洗うときのようにやさしく丁寧に行いましょう。具体的なポイントとしては、
・シャンプー前の予洗いをしっかりと。頭皮まできちんと濡らす
・シャンプーはしっかり泡立て、親指以外の指の腹で頭皮を洗う
・下から上に向けて力を入れずに、頭皮を軽く揉むようにする
余分な皮脂や古い角質を泡にとかすようなイメージで、やさしく洗いましょう。
また、すすぎの際に熱すぎるお湯をつかうのもよくありません。
理想は38℃前後。少しぬるいと感じるくらいの温度でしっかりすすぎます。
この上で、保湿効果の高いトリートメントを塗布し、髪のケアもしておきましょう。
保湿&血行促進に注目!頭皮のマッサージ&美容液のスペシャルケアを
上記のシャンプー時以外に、より頭皮の保湿を考えるのならば、血行促進のマッサージと頭皮専用美容液の使用をオススメします。
①頭皮をつまんだり、指の関節をつかって指圧したりしながら頭皮をもむ
②クッションブラシやスカルプパドルブラシなどでタッピングするなど、頭皮のマッサージをしながらブラッシングする
いろいろな手段をつかいながら、頭皮のマッサージを心がけましょう。
頭皮の血行がよくなると、地肌が健康になってフケやかゆみを防ぐだけではなく、髪のうねりや白髪ケアの効果も期待できます。
また、頭皮は顔の皮膚につながっていますので、顔のたるみを防止できるかも。まずは週末から始めてみてはいかがでしょうか。
また、マッサージ時に頭皮専用のローションや美容液をつかうと効果大
。
入浴後タオルドライをして頭皮がしめっている状態で、直接地肌につけるのが効果的です。
地肌につけたら、指で押さえてじっくり浸透させます。
ローションの中には、保湿成分に加え、育毛成分や白髪などのエイジングに着目した成分が入っているものがありますので、気になる症状に合わせて選べます。
毎日のシャンプーと、マッサージなどのスペシャルケアを上手に取り入れて、秋冬の乾燥トラブルとは無縁の地肌を育てましょう!