髪のべたつき、どうケアすればいい? サラサラ髪を守る秘訣は?
夏本番、朝から暑く、紫外線と湿気が気になる季節です。
せっかくきちんとスタイリングして出発したのに、汗や皮脂でじっとり、せっかく立てた髪がべたついてぺっちゃんこ…。
がっかりすることもよくありますよね。
髪のべたつきの原因は頭皮の毛穴から出る皮脂。これを放置しておくと、頭のかゆみやフケにもつながりますので、しっかり対処しましょう。
髪のべたつき知らずのホームケア
髪のべたつきを抑えるためには、皮脂を出し過ぎないことがポイントです。
そのためには頭皮を健康に、潤いバランスを整える必要があります。自宅でできるケア方法をご紹介します。
・シャンプーを見直し、潤いバランスを整える
洗浄力の強いシャンプーでしっかり洗って、頭皮の毛穴の汚れをきちんと落としたい!と思うところですが、脂を落としすぎると頭皮を守ろうとかえって皮脂が分泌されます。
ですので、基本的には洗浄力のおだやかなアミノ酸系シャンプーをチョイス。
お湯での予洗いを念入りにおこなって、それからシャンプーをつかいましょう。
トリートメントも毛先中心に、地肌につかないように気をつけて。
また、スカルプケア用シャンプーを、週1〜2回のスペシャルケアとして取り入れるのもおすすめです。
・ヘアトニック&スプレーで頭皮ケア
シャンプー前に使うもの、シャンプー後につかうものがありますが、いずれにしろ地肌をクリアにし、潤いを与え、血行を促進する効果が期待できるものが主です。
トニックなどを地肌に塗るのと同時に簡単にマッサージすればさらに血行を促進し、乾燥やうねり予防になるかも。新しい習慣として取り入れるのもいいでしょう。
・スタイリング剤でふんわりボリュームアップ
ヘアスタイリング時にも一工夫を。べたつきが気になるなら、重めのワックスよりもスプレーやミストがおすすめです。
特にべたつきが気になる方は夏用としてパウダー入りのスタイリング剤を導入しましょう。
パウダー含有のワックスやミストなどをチョイスして、髪をふんわりセットして。
外出先で髪がべたついて困ったときの応急処置は?
自宅でいろいろ対策をしたつもりだったけれど、いつの間にか髪がべたつきぺったんこ、出先のトイレでどうしよう…と途方に暮れることもありますよね。
そんな髪を簡単レスキューしてくれるテクニックもありますよ!
・髪の分け目をチェンジ!
原始的な手段ではありますが、髪の分け目を変えてみて。
こうすると髪が自然に立ち上がり、ふんわり感が復活します。
後頭部の髪をかき上げて、べたついてこもっていた空気を逃がすのもおすすめです。
・ウェットティッシュでクールダウン
ヘア専用のウェットティッシュを使うと髪のべたつきがリセットできます。
さわやかな香り付きのものが多いので、頭のニオイ対策としても重宝。
バッグに入れておくと安心です。
・パウダーでしっかりケア
それでもやっぱり気になる場合は、髪をリフレッシュするパウダーを。
手のひらに少量とり地肌に揉み込むと、べたついた髪がサラサラの頭皮に戻ります。
このパウダー、ヘア専用品の方がもちろん使い心地はいいと思いますが、赤ちゃんの肌に使うベビーパウダーを少しはたいてもみこむ方もいるようです。
ベビーパウダーならたいていのドラッグストアで販売していますので、どうしても困ったときのために、一度試してみるのも手かもしれません。
べたつき防止策は美髪作りにも!
上記のケアを続けていればかなりベタベタ髪は改善されるとは思いますが、皮脂の分泌バランスは食生活やストレスが悪化の原因になっていることがあります。
しっかりした睡眠と栄養バランスの摂れた食事をとって、規則正しい生活も心がけてみてください。
これで頭皮が健康になったら、べたつきが収まり、なおかつ健やかで美しい髪も生えてくるはず!
まだまだ暑さは続きますので、涼しくなるまでぬかりなくケアしてお過ごしください。
この記事に関連する商品
ナチュラル トリートメントシャンプー
髪のケアエッセンス (洗い流さないヘアトリートメント)